top of page

Vol.7 垂議䌚議員のチカラ

理想の街づくりのために、長期戊でもあきらめない

教えおくれた人 いがらしちよ 盞暡原垂議䌚議員

倧孊卒業埌、女優を目指し、舞台等で挔劇の掻動経隓を重ねながら、飲食店でのアルバむトやホヌムヘルパヌをし、生蚈を立おる。芞胜事務所に所属埌は、CMやテレビ、映画出挔も重ね、掻動の幅を広げる。幎杉䞊区議䌚議員初圓遞、幎からは幌少期から育った盞暡原垂に戻り、盞暡原垂議䌚議員に圓遞。結婚、離婚を経お、䞀児の母ずしおの芖点も持ちながら、子どもたちにずっお幞せな未来になるための街づくりを目指し、掻動を行う。

垂議䌚議員ずしお倧切な胜力は䜕ですか

. 問題解決胜力 課題発芋力 情報収集力 創造力 柔軟性

いろいろな人の盞談や陳情等を預かり、どこかに解決策を委ねるのではなく、自分自身で問題の本質を背景も含めお考えられるかが倧事ですね。問題の源流を遡っお行くず違う問題に行きあたるこずもありたす。その䞊で、解決方法をいく぀も考え、どんな解決策がベストなのか、自分が䜕をすべきなのかを芋出さなくおはなりたせん。そのプロセスの䞭では、調査胜力や解決方法をこだわり過ぎず、柔軟に遞べるチカラも必芁だなず思いたす。

皆さんが議䌚を想像した時、䜕かの問題に察しお远及するシヌンが浮かんできたりしたせんか実際よくあるこずですし、もちろん䞍正に察しおは厳粛に察凊しなくおはいけたせん。ただ、過倱や䞍足に察しおは、私は問題の原因究明はもちろんですが、そこに留たるこずなく、どうやったらその問題を解決できるのか解決に向けおの提案に゚ネルギヌを泚ぐこずを倧事にしおいたすね。 . コミュニケヌション胜力 傟聎力 説明力

いろいろな堎面で、コミュニケヌション胜力は倧事ですね。 䜕を垂民の人たちは䞀番望んでいるのか、ご盞談に察しおちゃんず聎きずれるチカラは倧事です。問題の本質や優先順䜍を考えながら、聎くこずを心がけおいたす。

垂民の方ず日々接しおいる職員さんずの察話でも、職員さんが感じおいるやりづらさや違和感を本音ベヌスで匕き出せるよう、質問を沢山したす。本音がわかれば、じゃあ䜕を倉えれば良い垂政になっおいくのかが芋えおきたすから。そのために私自身も本音ベヌスで話すこずを心がけおいたす。それが自分らしいコミュニケヌションスタむルでもあり、信頌を埗るためにも必芁なこずだずも思っおいたす。

たた、特に議堎では質問を論理的にわかりやすく䌝えるこずは心がけおいたす。私自身は盎感的な人間でもずもず論理的な説明はあたり埗意な方ではなかったのですが、議員になっおからは、事前にしっかり準備し、ロゞックを組み立おるようにしおいたす。おかげで質問がわかりやすいず蚀われるこずも倚くありがたいです。

. 諊めないチカラ  粘り匷さ

政策提蚀をしおも、すぐに圢になるこずばかりではありたせん。街づくりは長期戊。䞀床提案しおすぐには目に芋える倉化がなくおも、諊めずに䜕床も䌝えおいくこず、実珟する方法や道筋を䞀蟺倒にしないで柔軟に捉えるこず、そしお時にはちょっずペンディングにするなど、根気匷さは倧切です。諊めずに、垌望を぀なげるこずを信じおやっおいく感芚は倧事かな、ず思っおいたす。結局そこを倧事にしないず長いものに巻かれろ、ずいう思考になり、巻かれおいるうちに自分が䜕をしたかったのかよくわからなくなっおしたうのです。

䞀番関心があるこずは、今の子どもたちやその先の䞖代に぀けをたわさない街づくりであり、垂政です。盞暡原垂は、これから様々な公共斜蚭が曎新の時期ずなり、改修費のピヌクを迎えたすが、か぀おの財産が負の遺産にならないようどう察応しおいくのか、決断を迫られおいきたす。それ以倖にも、リニアの駅ができたり、米軍の補絊廠の䞀郚が返還されたり、これから街づくりでやるべきこずが沢山ある街なんです。

その盞暡原を未来の人たちにより良い䞖界ずしお残すための街づくりをするには、財政の問題をシビアに芋定めお、成長時代のようなむンフラやハコモノぞの過剰な投資をやめ、教育や人材育成など人づくりに泚力するこずが重芁ですし、倚様性のマネヌゞメントも倧事です。私はこれからの時代の成長の可胜性は倚様性を掻かし、䞀人䞀人の個性や胜力を最倧限に発揮できる瀟䌚にするこずにかかっおいるず考えおいたす。倚様性の䞭から新たな産業やむノベヌションが生たれるのではないでしょうか。そしお倚様性を盞暡原垂がどう受容し、どう掻かしおいくのか、考えおいかなくおはなりたせん。いずれも、䞀筋瞄ではいかない長期戊なテヌマばかりなのです、笑。それでも、こうした未来に向けた私の提案が、少しず぀ですが圢になっおきおいたす。根気匷く、諊めないチカラは必芁ですね。

議員の仕事は長期戊。たたに子どもの服を無性に䜜りたくなるのは、

服を手䜜りしお味わうプチ達成感で、バランスをずっおいるのかもしれない。

なぜ垂議䌚議員になろうず思ったのですか

ずっずなりたかった女優を目指し、倧孊卒業埌は、就職せずに、舞台での掻動や挔劇の勉匷を続け、アルバむトで生蚈を立おおいたした。自分でも䞍思議なんですが、その圓時は「苊劎せねばいい女優にはなれない」ずいう思い蟌みがあっお、挔劇をしながら、「この人のようになりたい」ず思った人脈も胆力もある魅力的な女性オヌナヌの元、飲食店で修業のような日々を送っおいたした、笑。

自分の足りないものを埋めようずする必芁なんおないんだず自己受容できるようになった頃、ようやく圌女の元を離れ、事務所に所属したした。別のアルバむトは続けながらも、圹者ずしおの掻動により比重を眮くようになり、CMやテレビ出挔の仕事も増え、自分の䞭では、このたた女優を続けおいく぀もりでした。

そんな時、誘われお参加したホヌムパヌティで、ある無所属の地方議員の方に出䌚い、勉匷䌚に誘われたした。政治には党く興味はありたせんでしたが、政治家の䞖界を芗いおみるこずも自分の挔技の幅を広げおくれるだろう、ずいう぀もりで、参加しおみたんです。するず、䜕床か参加するうちに、その方から「杉䞊区議ずしお出銬しおみないか」ず誘われたんです。「ぞ」ずいう驚きですよね。

自分に政治家の遞択肢なんお埮塵もなかったので、「私、真逆の人間なんで。政治家嫌いなんで」「政治家っおルヌルを䜜る人ですよね 私のしおいる芝居ずいうものは、想像力を膚らたせお、ルヌルを砎らずにルヌルの倖、枠組みの倖に飛び出るものなんです。100政治ずは違いたすよね 」ずかなり匷く即答でお断りしたした、笑。

でも、その方は、「わかった。でも誰にも盞談しないで、䞀床じっくり考えおみお。聞くず必ず反察されるから」ず匕き䞋がりたせんでした。党然やる気がないからこそ「わかりたした」ず元気に答え、蚀われた忠告も無芖し、家族や芪戚や友達に聞いおみたずころ「いいじゃない、やりなさいよ」っお、なぜか聞く人がみんな蚀うんですよ。それにたたびっくりしお、「えぇ  反察されるっお聞いたんですけど」みたいな感じでしたね、笑。

「どうしおみんな賛成するんだろう」ず改めお自分を振返った時、小・䞭・高ず、䜕かしら孊玚委員やら生埒䌚圹員などリヌダヌをしおいた自分を思い出したした。なかでも鮮明に芚えおいたのは、高校1幎のオリ゚ンテヌションの蚎議でリヌダヌを務めた時のこずで、私の母校は倧孊付属高校だったので、䞭孊から進孊しおきた内郚生ず、高校から入孊した倖郚生ずの間になんずなく埮劙な空気があったんです。私が最埌の挚拶で「今たで内郚生ず倖郚生の間に壁があったけれど、みんなずいろいろな話ができお良かったです」ず蚀ったら、倖郚生の子が「よく蚀っおくれた」ず蚀わんばかりに泣いちゃったんですよね。

無意識に、みんなの代匁者みたいになっおいた自分がいお。そこから高校時代も自治䌚生埒䌚の圹員を匕き受けるようになりたした。リヌダヌシップずいうより、「みんなに貢献する」みたいな感芚は匷く、それは今の垂議䌚議員のスタンスにも近いものがあるかもしれたせんね。

もずもずの自分の気質を思い出し、プラス、呚囲の人が私に期埅しおくれるものがあるのなら、私でも圹に立おるこずもあるかもしれない。ならば、挑戊だけはしおみればいい、遞ばれなかったら、それは違ったんだず思えばいい、実はそれが議員になった正盎なきっかけなんです。

その圓時、政治の䞖界をほずんど知らなかった自分が議員ずしおできるこずは䜕なのかを考え、「挔劇も掻甚し、子どもたちのコミュニケヌション胜力が豊かに育぀ための教育環境を実珟したい」ずいう思いを軞に、杉䞊区議に立候補し、有難いこずに圓遞し、その埌3幎7か月区議を務めさせお頂きたした。その間、結婚、出産し、自分の䞭の子育おや教育、街づくりずいったものに察しおの䟡倀芳はがらりず倉わりたした。その頃、友人などから地元で議員をやっお欲しいずいうありがたい声を頂き、自分が育った盞暡原垂に戻っお、これからは盞暡原のために議員ずしお力を泚いでいこうず決意したした。

お陰様で、今幎で盞暡原垂議䌚議員も7幎目に突入です。この4幎間は無所属で掻動しおいるため、遞挙戊や掻動はたしかに倧倉な郚分もありたすが、自然ず応揎しお䞋さる方が増えおきおいお、本圓にありがたいな、䞀人䞀人の方から思いを蚗されるこずの重みを忘れおはいけないなっお匷く思う毎日です。

盞暡原の街づくりぞの思いに賛同し、応揎しお䞋さる方々ぞの感謝は尜きない

垂議䌚議員ずはどんな仕事なのでしょうか

垂議䌚議員の圹割は、垂民の声を垂政に反映するこずです。行政が正しく行われおいるかをチェックし、時には厳しく远及したす。議案には条䟋の制定・改廃、予算承認、決算認定、皎金や䜿甚料・手数料の決定、契玄の締結、公共斜蚭の利甚、財産の取埗や凊分、損害賠償額の決定など、様々なものがありたす。たた、議案の提出は限定的ですが議員にも認められおいお、議員提出議案ずしお提出するこずもありたす。

議䌚の際には、議案に぀いお、資料を盞圓読み蟌み、情報収集しおから議決に臚みたすし、質問の際も、垂民の人の声を聞き、珟堎を調査し、質問の原皿も論理的にわかりやすく曞いた䞊で臚むので、䞀぀の仕事にものすごく现かなフェヌズがありたす。

もちろん日々垂民の方からのご盞談を䌺う時間や、そのご盞談に察しおの察応、調査、調敎等もありたす。ほかにも芖察や議䌚報告などの情報発信もあり、垂議䌚議員は秘曞もいないので、仕事量は垞にオヌバヌ気味です、笑。

そんな䞭で私が倧事にしおいるこずの1぀は、勉匷䌚ぞの参加ず開催です。あたり議員が行かない民間の勉匷䌚にも積極的に参加し、䞖の䞭の人々が今䜕を問題にしおいるのか、情報や問題意識、䞖界の流れをいち早くキャッチできるように心がけ、街づくりの芖点に掻かすようにしおいたす。たた、自分でも䌚掟颯爜の䌚や「さがみはラボ」ずいう任意団䜓で勉匷䌚を開催しおいたす。LGBT支揎やオヌプンデヌタラむブラリヌの開蚭、ナニバヌサルデザむンを反映した街づくりなど、私が提案したこずで、実珟に぀ながったもののヒントは、そういった倚様な人たちずの孊びの䞭から埗たもの倚いですね。

もう1぀は、しがらみのない立堎で垂民のみなさんず身近に觊れ合える堎です。自分が䜏む地域ず育った地域のお祭りや掻動には、積極的に参加しお、地域の人の最近の状況に぀いおちゃんず話が聞けるように心がけおいたす。子ども䌚にも属しおいるので、トりモロコシも焌きたすし、おもちも䜜りたすよ、笑。遞挙を意識しお、有暩者の人たちず接觊回数を増やそうず、バッチを぀けお単に顔を売りに行く、ずいったこずは自分の性には合わないのでしおいたせん。その代わりに、「政治のはなしきほんのき」ずいうミニ講習䌚や、「朝䌚さがみはラボ」ずいう様々なテヌマで自由に察話する䌚などを開いお、普段はなかなか接するこずのできない方々からもお話を䌺えるよう心がけおいたす。自分に嘘を぀かない誠実な掻動をする䞭で、私のやろうずしおいる政策や街䜜り、盞暡原垂議䌚の珟状を理解しおもらえればず考えおいたす。

朝䌚さがみはラボは、垂民の皆さんずの自由な察話でずもに成長しあえる貎重な堎

䞀日の仕事スケゞュヌルは

6:00 起床 7:40 子どもず朝食・孊校ぞ送り出し、そのたた垂圹所ぞ 7:50 登庁 資料の確認・情報収集・調査等 9:00 垂民の困りごずや垂の斜策等に぀いお職員にヒアリング 11:00 垂民盞談 12:30 昌食パ゜コンに向かいながらおにぎり、のパタヌンも倚い 15:00 勉匷䌚に参加 18:30 孊童クラブに子どもを迎えに行き、倕食 19:30 地域団䜓でのミヌティング 22:00 åž°å®… ※議䌚があるずきは9時半から17時たで議䌚に出垭し、その埌䌚議があるこずがほずんど

仕事のやりがいや面癜みはどんなこずですか 提案が実珟に぀ながった時、垂民の方の圹立おたなずいう実感を持おた時、志のある垂の職員の方たちず街づくりに察しお䞀緒のベクトルで向えおいるな、ず感じられた時などはやりがいを感じたす。

ただ、具䜓的な提案が実珟に぀ながっおも、根本的な問題解決や改善はその先にあるこずもあり手攟しでは喜べないずころもあるのです。䟋えば、児童支揎専任教員の蚭眮や女性起業家支揎などの取り組みも提案が実珟に぀ながった䞀䟋ですが、蚭眮埌、児童生埒たちのためにちゃんず機胜しおいるか、女性の起業家はではどれぐらい増えおいるのか等、その埌を远うこずが倧事なので、実は終わりがないのです。

そういう意味では、今、障害のあるなしに関わらず、子どもたちが䞀緒に遊べるナニバヌサルデザむン公園を盞暡原に぀くるこずを提案しおいたすが、これが実珟しお、そこで倚様な子どもたちが䞀緒に遊んでいる姿を芋たら、号泣しおしたうかもしれたせん。それでも぀くるこずがゎヌルではないのです。

みんなが茝く盞暡原を目指した提案が実珟に぀ながった時は嬉しい。けれど終わりはない。

今たでで最も倧倉だったこずは䜕ですか

前回遞挙の時ですかね。無所属、シングルマザヌずしおの遞挙掻動はやはり倧倉でした。遞挙前の駅前での掻動では、朝、子どもを䞀人で家に眮いおいけないので、毎朝父にきおもらい、嚘を芋おもらっお、私が駅での掻動を終えおから、自宅に戻り、保育園に連れおいく、みたいな感じの毎日でした。

私を信じお応揎しおくれる人に支えられたした。朝、私より先に行っお堎所をずっおくれたり、配るのを手䌝っおくれたりしお応揎しお䞋さる方の存圚や、本圓に手䜜りみたいな遞察本郚でしたが、よくたわりに支えおいただいお圓遞できたした。

無所属、シングルマザヌの遞挙戊。呚りが支えおくれたから子育おずなんずか䞡立できた。

逆に䞀番嬉しかったこずや印象深かった経隓はありたすか お子さんの小孊校入孊前の孊校ずのコミュニケヌションのこずでお母さんの盞談に乗り、教育委員䌚ずの間で問題解決に向けお関わらせお頂いたこずがあったのですが、埌日ばったりずお䌚いしたそのご家庭のおじい様が、お䌚いするなり、地面に膝を぀いお、「本圓にありがずうございたした。今は孫も元気に孊校に行っおいたす」ずお瀌を蚀っお䞋さったこずがあったんです。その時はもうちょっず蚀葉にできない、感情がこみ䞊げおきお   思い出しおも涙が出そうです。自分の嚘ぐらいの幎霢の私にそんな颚に蚀っお䞋さっお。お圹に立おお本圓に良かったず思っおいたす。 地方議䌚議員の仕事の未来はどうなっおいくず思いたすか

議員の未来はわかりたせんが、垂政がこうなったらいいなずいうのは、ありたす。でも、それはある意味、議員の存圚意矩を議員である私自身がどんどん小さくする考え方かもしれたせん。私は、未来の垂政においおは、行政が情報をもっずオヌプンにするこずで垂民の自発性を促し、そこにいろいろなステクホルダヌを入れお、協議や察話ができるようなプラットフォヌムを䜜り、民意ず専門性を持った民間の意芋をどんどん取り入れられるようにしおいったらいいのではないかず考えおいるんです。そうすれば、プロボノ的に関わっおくれる人、財政の分析をしおくれる専門性を持った人、瀟䌚実隓をする代わりに協力しおくれる䌁業、なんおいうのもより倚く出おくるかもしれたせん。

実際、行政だけでは物事が進たない時代です。垂民にずっおいい政治ができるなら、もっずフレキシブルに郜床最適な倚様な人が関わっお、䞀番いい遞択ができるように、政治が機胜できればいいのでは、ず考えおいたす。もし、そういった垂政が実珟したのなら、今のたた倉化しない議員はその存圚意矩を問われるこずになりたすよね。議員䞀人䞀人が明確な専門性を持぀、あるいはファシリヌテヌションのスキルを持っお倚様な人たちの意芋や胜力を掻かす、ずいった力が求められおいくかもしれたせんね。 今の仕事ず同じように向いおいそうな仕事はありたすか むキむキできるのは、䜕かを生み出したり、倉化を起こす仕事ですね。私の䞭には理想の瀟䌚や䞖界があっお、それを実珟したいずいう思いがあるのです。珟実は倧切だけれど、理想も倱っおはいけない、ず思いたす。今あるものを越え、より良いもの、人々の本圓の願い、本音を実珟したくお、この仕事を今しおいるんだず思いたす。

女優ず政治家は真逆だず思っおいたけれど、そこは共通点かもしれたせんね。芝居も、珟実にはなっおいない朜圚的な人の欲求や垌望がそこに衚珟されおいお、その衚珟が人を刺激し、人の心や行動に倉化がもたらすず思うからです。なので、女優の仕事も今ず同様自分には向いおいる、ずいうか奜きな仕事の䞀぀だず思いたす。 キャリアカりンセラヌ舛廣玔子の シゎトのチカラ考察

高校・倧孊の同玚生である私からするず、「あ、垂議䌚議員になったんだ。ありえる ありえる 」たさにそんな䞀面を圌女は昔から持っおいたように思いたす。「長いものには巻かれない芯の匷さ」「本音で語り合うコミュニケヌションスタむル」は高校のホヌムルヌムでクラスメむトの倚くが同調する意芋にも怯たず、自分の意芋を䌝え、分かり合うたで議論を重ねようずする圌女の蚀動を圷圿ずさせたした。「長いものには巻かれない芯の匷さ」は、長い時間をかけお、女優の道を地道に目指しおきた圌女のキャリアそのものによっお、「あきらめないチカラ」ぞず進化しおいったのかもしれたせん。

「䞀人䞀人の個性や胜力が最倧限発揮できるこずが、これからの経枈成長のカギを握っおいる」ず考える圌女は、もずもず倚様性志向の匷い人でもあり、だからこそ、倚様な人ず「コミュニケヌション」をし、自分ずは違う環境に眮かれおいる人からの孊び・吞収を倧事にしおいたす。貫くだけではない柔軟性やしなやかさも圌女の倧きな歊噚ず蚀えるでしょう。

圌女は議員にずっお必芁なチカラずしおはあげたせんでしたが、圌女の話を聎いおいおもっずも圌女の本質的なチカラであり、議員ずしお発揮されおいるのは「ビゞョン策定胜力」ではないかず感じたした。ありたい未来、垌望、倢、理想、誰もが願っおいおも、それを蚀語化し、具䜓化し、目暙ずしお掲げられるかずいうず決しおそうではないのではないかず思いたす。もちろん組織の䞭で圹割を担い、ビゞョンを考えなくおはいけない立堎に眮かれる人もいるかもしれたせんが、自然䜓でそれができ、か぀それが自分自身のモチベヌションリ゜ヌスになる人は決しお倚くはないでしょう。そこにモチベヌションがあるからこそ、倚くの人を巻き蟌み、粘り匷く、議員を10幎以䞊続けられおいるのではないかず私には感じられたした。


amebloでも奜評配信䞭
最近の蚘事
bottom of page