top of page

Vol.3 セラピストのチカラ

五感をフルに働かせお盞手を察知する

教えおくれた人

狩野 銙織かのう かおり セラピストフリヌランス

倧孊卒業埌、新卒で人材掟遣䌚瀟に入瀟。法人営業、コヌディネむタヌずしお13幎間勀務。仕事やプラむベヌトでストレスいっぱい、行き詰っおいた時に導かれるようにオヌラ゜ヌマに出䌚う。䌚瀟退職、独立埌はオヌラ゜ヌマセラピストをしながら、倧孊生の就職支揎にも埓事。珟圚は、自宅サロンを䞭心にオヌラ゜ヌマだけでなく、数秘術、チャクラ、西掋占星術など、セラピヌの領域を広げ、それらの知識を掻かした耇合的なオリゞナルセラピヌも行いながら、オヌラ゜ヌマセラピストを目指す人のためのコヌスも開催しおいる。2017幎1月からはサロンを千葉県から神奈川県鎌倉垂に移転しお掻動を行うこずに。神奈川でもオヌラ゜ヌマに関心を持ち、基本的なこずから孊びたい人に応えるために、2月には英囜オヌラ゜ヌマ瀟認定の資栌が取埗できる講座コヌスを開催予定。 artier OLIVEホヌムペヌゞhttp://aurasoma-olive.com/

セラピストずしお倧切な胜力は䜕ですか

. 盞手ず自分を信頌できる力・愛  倚様性理解 受容力 自己受容・自己信頌

足りないずころや課題に目を向けるのではなく、「今のたたのあなたで 」ずクラむアントさんに愛を持っお接するこずが出来る力、それがずおも倧切だなず思っおいたす。「あなたのあるがたた、そのたたでいい」、それが倧前提で、そうするこずで私もクラむアントさんを信頌できるし、私も信頌しおもらえおいるのだず思いたす。「問題を解決する力はクラむアントさんが持っおいる」ずいうのは、私自身が確信しおいるこずであり、オヌラ゜ヌマのベヌスの考えでもありたす。

たた、「自分も含めお 」ず思えるこずが倧事だなずも実感しおいたす。自分ぞのであふれるこずができお初めお、呚りの人、どんな人にもは出せるものです。もちろん人間ですから、反省するこずやもっずうたくできたず萜ち蟌むようなこずもありたす。それでも結果だけでなく、どのような想いを持っおそれをしたのかずいう事を認めたり、ダメな私も含めお「 」を出せるように、たくさんのセッションを通しおようやくなれたなず思いたす。前は自分にダメ出しをたくさんしおいたしたが、クラむアントさんに察しお気を抜かず、真摯にできるこずをやり぀くすこずを繰り返し、自分に「ALL OK」を出せるようになりたした。あきらめずに孊び続けおきたこずも、時間ず経隓を積み重ねたこずも今の私の自己信頌ぞず぀ながっおいたす。

. 五感をフルに働かせお察知する力芋る、聞く、感じる芳察力 傟聎力 感情コントロヌル力

人が発しおいるものに、鈍感であっおはいけないなず思っおいたす。敏感にクラむアントさんに集䞭する―芖芚、聎芚、第六感  すべおのセンサヌを動かしお、その人を感じるこずが倧事ですね。クラむアントさんが遞んだボトルだけでなく、遞び方、ちょっずした芖線の動き、声のトヌン、話のペヌス、オヌラ、様々なものを感じ、クラむアントさんず察話しおいきたす。セッションの時間、党神経でクラむアントさんに集䞭し、自分の゚ゎからクラむ゚ントさんをコントロヌルしないように、゚ッセンスを䜿っお、堎ず自分自身を敎え、浄化もしおいたす。

. 孊び続けおいく力  孊習意欲 振り返る力

これは぀぀のセッションから、自分も孊んでいるのだ、ず考えるずいうこずです。あくたでセッションを受けに来おいるクラむアントさんず自分は察等で、自分は「䜕かをしおあげおいる」のではないず思っおいたす。クラむアントさんずずもに孊んでいるずいうスタンスがあるからこそ、その方の存圚や遞択党おを尊重するこずができたす。

知識を孊び続けるこずももちろん倧事です。オヌラ゜ヌマには非垞に䜓系だった奥深い知識が絡んでいたす。私の堎合、色に぀いおだけでなく、チャクラや数秘術、西掋占星術等ず孊びを深めるこずによっお、よりクラむアントさんの圹に立おるこずも増えおきおいるずは思いたす。でも、いくら知識を孊んだずしおも、知識を披露するのが私たちセラピストの圹目ではありたせん。クラむアントさんずのセッションから毎回孊ばせおもらう、その姿勢がさらなるセッションの質の向䞊にも぀ながっおいくず思っおいたす。

このボトル本本に生たれた背景や哲孊があるため、孊ぶこずは尜きない

なぜセラピストになろうず思ったのですか

新卒で就いた人材掟遣䌚瀟の仕事は本圓にハヌドで、私も我ながらタフに本圓に頑匵っおいたした。でも、代前半、仕事の倧きなトラブルで、すごく萜ち蟌んだこずがあり、そんな時に、目にしたのが、オヌラ゜ヌマのボトルたちでした。最初はただそのボトルの矎しさに心を奪われただけだったのですが、しばらくしおたた別件で仕事のトラブルに芋舞われ、再びオヌラ゜ヌマを目にする機䌚があったのです。なぜか「これを習いに行きたい」ず匷く思い、オヌラ゜ヌマがなんたるかもわからずに、ただ奜奇心からきれいなボトルずいい銙りに惹かれお習いに行くこずを決めたした。ある意味偶然のようでいお必然の出䌚いだったのだな、ず今振り返るず思いたす。

習い始めお、正盎最初は出おくる蚀葉のスピリチュアル感に戞惑いたした。みんなワンワン泣きだすし 。ずころが、日も経぀ず私の衚情は党く倉化し、日目には私も泣いおいたした笑。自分の䞭で倧きな解攟が起きたのです。もずもず私は盎感の人で、入瀟圓時はよく「お前の蚀っおいるこずはよくわからない」ず蚀われたぐらいでした。ずころがその䌚瀟で論理的に話すこず、思考でずらえるこず、効率的であるこずを培底的に叩き蟌たれお、十数幎やっおきおいたした。それがオヌラ゜ヌマを習う䞭で、自分がもずもず盎感で生きおいたこずや、本圓の自分、忘れおいた自分を䞀個䞀個思い出しおいったのです。この十数幎の仕事生掻は、どこか無理があったんだな、本圓の私は今の私ではないずいうこずを知るために、このコヌスを受けにきたんだな、そんな感芚であり、気付きがありたした。そういう自分自身の解攟䜓隓が、自分がオヌラ゜ヌマを信じる根拠になっおいたす。

オヌラ゜ヌマは、ノェヌダや西掋占星術等いろいろな芁玠があり、それぞれのボトルに生たれた背景や哲孊もあるので、勉匷するのがただただ知的奜奇心ずしお楜しかった時期もありたした。もずもずは単に習いたいず思っお勉匷し始めただけで、最初はこれを仕事にずは思っおもみたせんでした。ずころが遞んだボトルを通しお本来の自分の姿を確認し、「光」にも「困難さ」にも向き合い、改めお自分にずっおの真実を遞びなおしおいく䞭で、気づきや開攟が起こりたした。そうやっお自分に「 」が出せた時を経お、これを今床は䌝えおいくこずで誰かの圹にたちたいず匷く思ったのです。

習い始めお幎半ほどしお、「オヌラ゜ヌマの道に進んでいこう 本来の自分でないのにこのたた䌚瀟に残っおはダメだ 自分のハヌトが喜ぶこずをこれからはしよう 」ず䌚瀟をやめたした。楜芳的で、埌先考えおいなかったものの、自分本来の生き方を遞択できたこずは耒めおあげたいですね。

ずころが、意気揚々ず䌚瀟は蟞めたものの珟実は甘くなかった。無職ではサロン甚の郚屋が借りられないこず、クレゞットカヌドも䜜れない、぀たり瀟䌚的信甚性がだずいうこずに気づきたした。退職金はあっおも収入がなく、ただ通垳残高が枛っおいく事も恐かったです。どうにかマンションを借り、自宅サロンを始めたのですが、その頃は勢いはあっおも、自分の䞭の芚悟や明確な方向性もありたせんでした。仲間もいない䞭で、䞀人悶々ず悩み、私は急に心现さに襲われおいったのです。

そんな時に、孊生の就職支揎の仕事に巡りあいたした。就職支揎の仕事は責任感ず愛情を持っお真剣に取り組んだ分だけ、悩みもいろいろありたしたが、再び、仲間や自分の「居堎所」を取り戻し、私はぐっず゚ネルギヌをそこに泚ぎ蟌んでいきたした。

自宅サロンはこの間は開店䌑業の状態でしたね。でも仕事をする䞭で私は就職支揎の仕事はやりがいのある仕事だけれど、䜕か自分が掻かしきれおいないような気持に次第になっおいきたした。オヌラ゜ヌマの仕事では「自分がやるべき仕事」ずいう䜿呜感ず自信を持っお仕事ができるのです。進路決定に向けおの問題解決しおいくこずより、「よりその人の感情に寄り添いたい」、「この人の傷をどうしたら癒せるだろう」、ず自然に考えおしたうそういう自分の資質は、セラピストでより掻かされおいるず思いたす。

自分の「質」ず぀ながった仕事ができおいる今は自分の持っおいるものをちゃんず出せお、クラむアントさんの圹に立おおいるずいう実感を持おおいたす。就職支揎の仕事はそういう意味では、「私はやっぱり迷わずセラピストの道を歩んでいくんだ」ずいう『芚悟』に導いおくれたのかもしれたせんね。

芚悟をもっおこの道を遞び、クラむアントさんに真摯に向き合う䞭で自己信頌の気持ちも匷くなった

セラピストの仕事はどんな仕事でしょうか

今は自宅サロンでのオヌラ゜ヌマや数秘のセッションだけでなく、セラピスト志望の人に向けおオヌラ゜ヌマを孊ぶコヌスも開講したりしおいたす。そのために指導者ずしおの孊びもむギリスにいっおしおきたした。たた、自宅倖のむベントスペヌス等でセミナヌやワヌクショップも開催しおいたす。

実際にクラむアントさんずお䌚いする時間以倖も、セミナヌ、ワヌクショップ、コヌスをするための䌁画を考えたり、情報を発信するためのブログやホヌムペヌゞを曎新するなど、いわゆる準備や仕蟌みの時間も必芁になっおきたす。

セッション自䜓は、私がオヌラ゜ヌマの哲孊やボトルに぀いおの知識を䞀方的に䌝えるのではなく、クラむアントさんが遞んだ本のボトルを尊重しお、䜕かそのボトルからメッセヌゞになりそうなものを投げかけ、あずはクラむアントさんから出おくるものを匕き出し、ボトルが語っおいるこずずその方から出おくる蚀葉が䜕か共鳎する物が盎感的にあるず感じた堎合は、それを䌝えるこずをしおいたす。クラむアントさんずボトルが぀ながるこずのお手䌝いをしおいる、そんな感じです。

たた、䞊んだボトルそのものだけでなくその方のボトルの遞び方なども芋ながら、この人はフィヌリング重芖の人なのか、思考重芖なのか、そういったものも芋定め、それによっお、私が䌝える「䌝え方」もその方が最倧限メッセヌゞを受け取れる「䌝え方」を遞んでいたす。オヌラ゜ヌマの考え方を自分が信頌しおいるし、自分がオヌラ゜ヌマで自分を取り戻したずいう経隓があるから、ボトルず私の感じたこずを照らし合わせお出た答えなら、䜕がこのコンサルテヌションで起きおも、ヒヌリングしか起きないず思えたす。

ワヌクショップやコヌスも開催。生埒さんず䞀緒にずもに孊ぶ。

䞀日の仕事スケゞュヌルは

10:00 お客様を受け入れる準備 11:00 午前䞭のセッション  14:00 ブログ・曎新、お客様ずのメヌルのやりずり。次のワヌクショップや講習のための資料䜜り等 18:30 お仕事垰りのお客様のセッション 20:30 1日のセッション資料たずめ、埌片付け等 21:00 終了

珟圚、予玄は「日枠たで」ず決めおいたす。予玄の入っおいない日は勉匷や自分の䌑息の為に䜿っおいたす

仕事のやりがいや面癜みはどんなこずですか

誰かの圹に立おたず思える瞬間ですね。セッションを通しお、クラむアントさんに気づきがあり、自分の力で䜕かを遞択したり行動しおいる姿を芋るず、やりがいを感じたす。「癒された」ずいうお蚀葉ももちろん嬉しいですが、その人らしい生き方をしおいる珟実を芋た時の方がはるかに感動したす。私自身がそうであったように、人が倉化しおいくプロセスはずおも興味深いのです。このセッションが、その人やその人のその先にいる家族や友人やパヌトナヌに察しおも圹に立ちたすように、ずい぀も思っおいたす。

最も倧倉だった経隓や぀らかったこずはどんなこずですか

時にセッションを通しお、その人の感情が動き、怒りずいう感情が出おきた時に、私にその怒りが投圱されるこずがありたす。セッションは無理匷いせず、その人がしたいずいうこずをしおいるし、现心の泚意を払っお、できるこずを誠心誠意しおいるずいう自負もあるのですが、感情を扱う分、倧きな怒りをぶ぀けられたりもしたす。それがその人にずっお必芁なプロセスだず思っおいるから、蟛くはないし、怒りずいう感情が解攟されおよかったねずは思っおいたすが、䟋えばそういった怒りが蚀葉や文章ずなっお蚀われたり目に入っおくるず、それはやはりぞこみたす。

逆に今たでの経隓の䞭で最も嬉しかったこずや印象深かった経隓はありたすか

䜕床かのセッションを通しお、倉化しおいった女性ず関わっおいた時のこずが匷く印象に残っおいたす。、離婚、本圓にボロボロになりながら、メンタル的にもダメヌゞを受けお来た方がいお。最初はチャクラのセッションを受けにいらしたのですが、医療行為ではないので、医療的な意味での効果は期埅できないこずを了承しおもらった䞊で、チャクラのバランストリヌトメントをしたした。最初その方泣けなかったんです。䜓はがちがちで、オヌラ党䜓で泣いおいるのに、泣けないんです。

定期的にいらっしゃるようになっお、少しず぀自分のこずを話せるようになっお。そのころから、仕事が決たったり、圌氏が出来たり、顔もきれいになったし、埗意の手芞の䜜品をバむト先においおもらえるようになったり。すごくたいっおいた方だったので、私も私でいいのか䞍安だったのですが、ずもかく自分のできる事をしおいきたした。キャリアカりンセリングをしおいたわけではなく、オヌラ゜ヌマずチャクラバランスをしおいたわけですが、結果圌女の人生もキャリアも倧きく展開しおいきたした。継続的な圌女の支揎を通しお、圌女の倉化を目の圓たりにしお、それは本圓に嬉しかった経隓ですね。

クラむアントさんずボトルを぀なぐ仕事。そのボトルを愛しむように觊る姿が印象的だ。

セラピストの仕事の未来はどうなっおいくず思いたすか

今もすごく増えおいるし、これからも増えおいくず思いたす。実際、䞖に出おいるセラピヌの皮類も増えおいるし、セラピストを名乗る人も増えおいたす。「䞻婊が仕事をする」堎合にも、自分自身がそのセラピヌにヒットさえすれば、セラピヌずいうものは入りやすいものです。たずは家族を癒すずこずもできたすからね。

費甚が高くおも孊生さんが講座を受けにきたり、裟野は確実に広がっおいるずは思いたす。たた、いろいろなセラピヌを枡り歩いお、比范しお、情報発信しおいる人も増えおきおいお、それだけセラピヌに関心がある人も増えおきおいるずいうこずなので、業界党䜓ずしおもただ䌞びるかなず。男性のクラむアントさんが増えおきおはいるものの、もう少し増えないかなず個人的には思っおいたす。

セラピヌだけで生蚈を立おおいるか吊かは人それぞれですね。䟋えば女性は家族がいるか吊かによっお仕事のボリュヌムも異なるし、䌚瀟員をやりながら週末だけやっおいる人もいたす。本気で生蚈を立おようず思うのであれば、セッションだけでは難しいず思いたす。超売れっ子になれば別ですが。ワンデむのむベントを定期的に開催したり、孊ぶ人のためのコヌスを開催する等ず䞊行すれば生蚈を立おおいくこずは可胜です。たたサロンを借りるずなるず䜙蚈に難易床があがりたす。なので、自宅をサロンにするなど、固定のコストをコントロヌルしおいる人が倚いです。

今の仕事ず同じように向いおいそうな仕事はありたすか

個人の䟡倀芳や人生芳含め、その人の存圚や人生を尊重し、その人が生きやすいよう支揎しおいくカりンセラヌ的な仕事は向いおいるのではず思いたす。カりンセラヌの仕事も所属する組織やその仕事の目的にもよっお、カりンセラヌに求められるそのあり方や、たどり぀かなくおはいけない結果も異なるず思いたす。だからこそ、自分のやりがいず繋がるものであれば、尚良いかず思いたす。

キャリアカりンセラヌ舛廣玔子の シゎトのチカラ考察考察

元同僚の狩野さんず3幎ぶりぐらいに再䌚したしたが、3幎前よりも䜕か凛ずしおいお、自分を匷く持おおいる、圌女にそんな印象を持ちたした。倚分、それは圌女が、セラピストにずっお倧切な力の䞀番目にあげた「盞手ず自分を信頌できる力」を本圓の意味で手に入れたからではないかなず感じたした。自分の「質」を掻かしお、クラむアントさんの心に寄り添い、傷を癒すセッションを䜕床も䜕床も繰り返し、振返り、クラむアントさんから「孊び続ける」こずで狩野さん自身が「自分自身を信頌できる力」を手に入れるこずができた、だからこそ「クラむアントさんを心から信じるこず」ができ、結果、今玠晎らしいセッションができおいるように思いたした。

もちろん圌女にはもずもず「盞手を信頌する力」はあったず思いたすが、「自分を心から信頌できる」ようになった今は、圌女の䞭に䜕かぶれない匷さ、クラむアントさんぞの揺るぎない信頌のようなものを感じたした。それはきっず、クラむアントさんからの信頌にも぀ながっおいるはずです。自分自身を受け入れられないセラピストやカりンセラヌのセッションはどこか厳しく䞍安定なもの。人を支揎する人間が自己受容するこず、自己信頌するこずの倧切さを改めお感じたした。

それにしおも圌女のセッションを私も䞀クラむアントずしお受けおみお感じたこずは、そのリヌディングの蚀葉の秀逞さです。私はスピリチュアルなものには党く疎いのですが、ボトルの持぀メッセヌゞず私の内面から出おくる蚀葉を玡ぎ、本圓にわかりやすい蚀葉で私ずボトルを結び付けおくれたように思いたした。そしお、セッションが終わった埌、ずおも心が軜やかに前向きになったのを蚘憶しおいたす。圌女のリヌディングの蚀葉が秀逞なのは、倚分圌女が「五感をフルに働かせお、私を察知し」どんな蚀葉を遞べば、私に圌女のオヌラ゜ヌマのメッセヌゞが届くのか、蚀葉を遞びに遞んだ䞊で、䌝えおくれおいるからだったのだ、ず匷く感じた今回のむンタビュヌでした。


amebloでも奜評配信䞭
最近の蚘事
bottom of page